· 

☆新仔うなぎを求めて一色へ!☆

只今 AM5:00

以前から行きたかった「一色さかな村」にキキの親友のこむぎちゃんママと一緒にお買い物です!

 

早朝に水揚げされた新鮮な魚が、約30店の水産問屋でお値打ちに買えるんです♡

私は仲買人?

 

目的は「新仔うなぎ」

 

新仔うなぎってご存じですか?

養殖うなぎの中でも育ててから1年以内に出荷された鰻なんです

 

新仔鰻の特徴は

①箸で切れるほど骨や身が柔らかい

②若い鰻なので脂が乗っている

③貴重な選りすぐりの鰻なのでお値段が段違い

(※AIによる概要より)

早朝から格好よいお兄さんが鰻をさばいてます

 

さばいた先から鰻の頭と背骨をポイポイと下のバケツに入れていたので「それ(鰻の頭&背骨)分けてもらえませんか?」とリクエスト(勿論お金は払うつもりでしたよ!)

時々お取り寄せしている愛犬のおやつ「UNATO」を家でもまねて作りたくってどうしても鰻の頭が欲しかったんです

 

お店の方が「いいよ!あげるよ!」と大判振る舞い

 

「綺麗な人だから特別(=こむぎちゃんママ)」って!

ラッキー&ハッピーです

 

勿論、新仔うなぎも購入しましたよ

 

今日の戦利品

 

しじみ(右端)は最近弱っている肝臓の為に購入(これで300円 信じられない値段です)

鮭のあら(400円)

 

結構、中骨の周りには身が付いてます

圧力鍋で頭を半分にしてあら煮にしました(圧力鍋20分、その後自然放置)

 

出刃包丁でも切るのが大変だった鮭の頭も煮崩れするほど柔らかくなりました♡

お店の方のご厚意で頂いた鰻の頭

30分程塩水に付けて、いったん圧力鍋で10分間蒸しました

 

その後ノンフライヤー(勿論油で揚げてもいいですが)で180℃で20分調理

 

一度蒸してあるので中は柔らかく外はカリッと仕上がりました

鰻の骨せんべい

 

こちらも塩水に30分程付けてからノンフライヤーの低温130℃で40分

 

サクサクに仕上がりました!

 

ワンズのおやつとして作りましたが、今夜のお酒のおつまみとしても最高!

 

鰻の頭と骨せんべいはワンズ用

試食させる前から「これ僕たちのだよね!」とガン見

 

次回はワンズの反応をアップしますね