· 

☆水の都 大垣(水まんじゅう)☆

先日、東海テレビ「ロンブー淳のスマホ旅」で大垣を巡る番組を(再)放送してました 

水の都:大垣らしく夏の名物「水まんじゅう」を食レポしていたんです

 

偶然にも大垣に行く用があったので、(再)放送直後に「水まんじゅう」を求めていざ大垣へ

(水まんじゅうの販売は9月中旬まで)

店頭先で売られている「水まんじゅう」

水に冷やされて美味しいそうです

大垣の湧水(自噴水)は全国的にも有名ですよね

 

大垣駅前にある湧き水「水都の泉」

 

大垣市内には26か所で湧き水が出ているそうです

湧き水マップ」なるものもあり、次回は散策したいと思ってます

※今回の目的は「水まんじゅう」の購入だったので

「湧水に映えるサツキの花(おあむちゃん)とおがっきぃ」

 

トリックアートであおむちゃんの左手とハイタッチで写真を撮れますが、女一人旅(?)で恥ずかしく撮れませんでした

 

私、奇麗なお水が大好きで旅先で「湧き水」なる言葉を聞くとどうしても行きたくなるんです

 

お盆に行った八ヶ岳の「女の神氷水」

自家焙煎のコーヒー用にお水を汲んできました

「氷水」の字のごとく本当に冷たい、いや冷たいを通り越して「痛い」感じでした

 

今度行く時は水温計で温度を図ろうと思ってます

 

また奇麗なお水と美味しい食べ物求めてどこか行きたいです!