· 

☆2学期始まり☆

今日から2学期が始まりましたね!(私は学生じゃありませんが・・・)

 

先週は迷走台風10号に振り回された一週間

サンサン(台風10号の別名)は勝手に熱帯低気圧に変わったのに大雨だけが残って本当に迷惑でしたね

 

久し振りに朝日を浴びたお二人さん

サンサンに負けずに頑張った「夏の終わりの向日葵」

週末の予定は全てキャンセルで引きこもりをしていたら犬友さんからプレゼントが!

 

初物シリーズ(白いちじく)復活です

 

写真の上3個だけ色が違うのわかりますか?

 

白いちじく♡です

上は一般的ないちじく(黒無花果)、下が白いちじく

 

写真ではわからないかも(?撮影下手ですみません)しれませんが、果肉が黄色味を帯びているんです

 

一般的ないちじくより糖度が高く、ねっとりしているんですよ

 

いちじくは日持ちしにくいですが、白いちじくは更に日持ちしないんです

収穫したその日に食べるのが理想的だそうです

勿論、24時間以内に頂きましたよ!

 

本当に幸せ♡

これどこのケーキ屋さんかわかりますか?

 

分かる方はグルメ&おしゃれさんですね

 

かの有名な「キルフェボン」です

 

先日、お盆休み中だったのでかなり前ですがアジリティーの友達と浜松に行ったんです

 

実は名古屋にも以前は「キルフェボン」のお店があったんですが、いつの間にか撤退

悲しすぎる・・・

照明はシャンデリア 

 

ショーケースの中にタルトが陳列

実はお盆中は「いちじく」の商品が4種類もあっていちじく天国

※写真はキルフェボン浜松のHPより

 

フルーツを贅沢に使ったタルトは見て楽しんで、味わって幸せ感じて最高です

 

サンサン(台風10号)は去ったのに、もう次の台風が発生(台風11号:ヤギ)

(今回、ヤギは日本への影響少なく、中国大陸へ向かうもよう)

 

スーパーの棚から「お米」が消えていますが、ワンズの食糧だけは備蓄しておきましょう!