· 

☆いくじなしのママ☆

私のお仕事のパートナーのウミガメさん

 

お空組のララ&トビーと宮古島に行ったときシュノーケリングで初めて「ウミガメ」を見て感動したんです

 

お土産屋さんでこの「ウミガメ」のぬいぐるみ見つけて一緒に宮古島から帰ってきました!(2017年夏)

そして先日のこと、夕方の散歩の時に亀さんを見つけたんです。

 

それも道路の真ん中で!

亀さん首を出して「僕はどっちに行ったらいいの?迷子になっちゃったよ!」と立ちすくんでいたんです

 

車の通りは少な目ですが、抜け道で結構なスピードで車が走っていくんです

 

ドライバーは亀さんをひいてはいけないと上手に避けていきますが、どんどん日も暮れて暗くなるといつか亀さんがひかれることは間違いありません

 

とっさに助けなくちゃ!と思いましたが、25㎝程の亀さんを持ち上げる勇気が無く、遠巻きに見ていた私

実は亀さんを触ったことがないんです・・・

 

見なかった事にしよう・・・とその場を立ち去ろうと思いました

 

でも見殺しにはできないと思い戻ろうとした瞬間、白いRV車がハザードを付けて止まったんです

 

車の中から、ドライバーが降りてきて、亀さんを抱えて安全な場所に移動させてくれたんです

 

無事に亀さんは家族や仲間の所に帰れたと思ってます

 

「ママのいくじなし! キキは見てたよ!」

「優しい人が亀さんを助けてくれてほんとうに良かったね!」

 

「亀さんもこれで万年、生きられるよ」

「ママも助けようと思ったんだよね! ドンマイ」

 

「僕ちゃんの変顔みて笑ってね」

 

その後、毎日その場所を通っていますが、亀さんはいません

 

きっと無事に暮らしていると思います