· 

☆トルコキキョウ&ランタン祭り☆

お花は大好きですが、なかなか上手くならない生け花

 

でもちゃんと続けてますよ!

 

今回のお花は

①トルコキキョウ

②サンダーソニア(オレンジ色)

③ケイトウ(赤色)

④キイチゴ(葉)

 

「トルコキキョウ」って言うから、原産国がトルコ?と思いますよね

でも全く関係無いそうです

 

じゃあ何故「トルコキキョウ」と名が付いたのか?

諸説あるようですが、蕾がトルコのターバンに似ていたことや、原種の花色がトルコ石に似ていたからなど様々な説があるようです。

この日はすいか農家さんからまたまた(2度目)すいかを頂いたので、先生や生徒さんに差し入れです

 

サマーオレンジという品種でとっても甘いすいかでした(^^♪

先生がすいかと「サンダーソニア」の色が一緒だね!

 

本当に一緒!  

 

可愛い&美味しいコンビで記念撮影です

「サンダーソニア」は初めて使った花材

 

見たとたんに「タイ チェンマイのランタン祭り」が浮かんできました(写真はKKday HPより)

 

 

一生に一度は見るべき!と言われて行ってみたいですが、まだ夢はかなっていません・・・

 

どなたか行かれたことがある方は、是非お話聞かせてください

この日は残った花材でもう一つ活けました

 

キイチゴの葉っぱ「傘」で、トルコキキョウとケイトウを雨から守ってくれてます(そんなイメージで活けました)

 

東海地方も梅雨入りしてムシムシした日が続きます

 

雨や雷雨にも注意が必要ですね

 

お互い気をつけましょうね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    夢花 (土曜日, 29 6月 2024 13:40)

    素敵にブログを書いて下さり ありがとうございます。
    「チェンマイのランタン祭り」の画像を見て、なるほど!と思いました。
    サンダーソニアは 別名「チャイニーズランタン」とか「チョウチンユリ」などとも言うそうよ♪
    特徴のある美しいお花にはワクワクしますね♪
    ありがとうございました。

  • #2

    キキ&トビージュニア (月曜日, 01 7月 2024 13:17)

    夢花先生、コメントありがとうございます。

    サンダーソニアは提灯みたいで可愛いですよね♡
    いつも私が活けたお花を手直しして完成形のお花にしてください感謝です
    暑い時期でお花が少しでも長持ちするようお世話しますね。

    来月の仏花も楽しみです!