· 

☆今が旬 小玉スイカ☆

すいか農家さんから「小玉スイカ」頂きました♡

 

小玉スイカって知ってますか?

 

直径20㎝程で冷蔵庫に入れられるサイズなんです。

凄く皮が薄くて甘いのが特徴。

この地方では黄色果肉なんですよ。(勿論赤色もありますよ)

 

頂いた「小玉スイカ」は売り物にならないの~と農家さん

巣が出来ているけど「そんなの関係ない!!」

 

真冬の2月に小玉スイカの苗を植え付けして、今が収穫の最盛期

 

勿論、ワンズにもあげましたよ!

スイカは勿論、犬OKの食べ物

 

ビタミンが豊富な上に、コレステロールは全くなし。

塩分や脂肪もほとんどありません。

 

カロリーが低く全体の90%が水分

 

夏場の水分補給&体温調節にも役立ちます。

「頂きま~す」とキキ&トビージュニア

 

キキは一瞬で完食

一方、ジュニアはのんびりと!

「お母さん、食べにくいよ~」と甘える始末

手に乗せて、一つずつ食べさせました。(大きな赤ちゃんです)

(中日新聞 6月14日付 西三河版より)

 

この地方で有名な「すいかの朝市」が6月16日(日)午前8時からJAあいち中央産直センター刈谷北部で開催されます

 

別名「トラック市」

 

例年凄い人気で整理券を配る盛況ぶり。

 

お近くの方、行ってみてはいかがですか?

是非、朝早めに行ってくださいね!