· 

☆犬と旅行(小布施)☆

善光寺→三才駅の次は「小布施」へ移動

 

下道で移動できる距離なんですよ。

 

栗で有名な「小布施」

 

有名な和菓子屋が数多くありますが、今回は「小布施堂」

 

季節限定の「生くりかん」と義母が大好きな「栗きんつば」を購入

小布施堂と言えば全国的に有名な「朱雀」

どうしても小布施に来たかった理由はこれ!

 

この時期は栗のシーズンではありませんが「ENTOTSU」では通年「モンブラン朱雀」が食べれますよ

 

ラフコリーの友達のブログで知ってから恋焦がれていたんです

こちらは「モンブラン朱雀」

 

中にはクリームと栗鹿ノ子が入っていていて、甘党には最高です

超有名な「朱雀」は9月27日~10月16日の期間限定

 

その上、予約制!

 

お店の方にも是非予約してお越しください!と言われました。

 

(※ママのツブヤキ 誰かご一緒しませんか?)

続いて「北斎館」

 

葛飾北斎といえば「富嶽三十六景」

 

近くの東海道の宿場町も絵のモデルになっていて親近感があるんです

 

東海道は毎日車で往来

 

「ここを昔の人は歩いたんだな~」と思いながら車で走ってます(たまには歩きなさい!)

実は葛飾北斎って30回も名前変えていたってご存じですか?

 

全然知りませんでした。

 

葛飾北斎と名乗っていたのは70年の画家人生の中の一時期だけなんです。

 

それを知っただけでも勉強になりました。

(写真は館内の撮影可のものです)

やっと我が家のラフコリー キキ&トビージュニア登場

 

「お母さんが行きたい所って僕たち入れないじゃん!」と抗議

 

お母さんがお腹も気持ちも充分満足したところで、「栗の小道」をゆっくり散策

数時間の滞在でワンズと楽しめる場所は後回し(ひどい飼い主です"(-""-)")

 

次回はワンズと一緒に和菓子とお抹茶でも飲みたいです(お店探さないとね)

時間が無いと言いながらもう一軒

 

小布施ワイナリー」へ

ワインをちょっとたしなむ我が家

 

いやワインLOVEの我が家が正解かな?

 

ワイナリーを見つけると必ず行きます!

有料ですが 4種類と7種類の試飲があります

 

勿論、迷うことなく「7種類」

 

そして私が代表で試飲しました(家長は運転手なので匂いだけ!)

 

最近国産ワインの実力が上がっていますが、こちらのワインも素晴らしかったです

 

品種的にはカベルネが好きですがメルローが特徴が出ていて年号違いを2本もお買い上げしてしまった

 

「今度、こちらに来るときはこのペンションに是非泊まってください。ワインの持ち込み可能です!」と名刺を渡されました。

相当、ワイン好きだと思ったのかな?(正解!!)

 

 

小布施は落ち着く町

 

まだまだ見どころや和菓子さんもあるので(そこですか?)ゆっくり来たいです

 

やっぱり新栗の秋ですね(^_-)-☆