☆犬と旅行(善光寺・三才駅)☆

「牛に引かれて善光寺参り」

 

ワンズと一緒に善光寺参りにでかけました

 

高速のSAで凄い雲を見かけたんです。まるで「龍」のようです(地震雲かはわかりませんが、撮影日6/1、6/3に富山震源の地震が発生)

長野ICを降りて「いざ善光寺」と思ったら 道沿いに「川中島古戦場史跡公園」を発見

 

歴女ならぬ歴男:家長(?)の血が騒ぎ寄り道です

トビージュニアは上杉謙信

女武将のキキは武田信玄

「一騎打ちの像」の前で

左:上杉謙信(ジュニア)VS 右:武田信玄(キキ)

迫力の像で見る価値があります。

 

この「川中島古戦場史跡公園」は犬と散歩ができる公園で芝生が整備されています。

次の目的地があり寄ることはできませんでしたが公園内に「ドックラン」もあります。

この日のメインイベント「善光寺

 

犬連れなので人込みを避けるために9:00到着

 

国宝「本堂」の前で

参拝の前にお線香、煙を浴びると体に良いそうで、ワンズにもご利益がありますように!

「山門」前で

 

山門に人間は登れますが、残念ながら犬は登れません(当たり前ですね・・・)

御朱印マニア、失礼御朱印集めをされている方へ朗報です

 

6月1日から「夏特別御朱印 龍」(左側)の頒布が始まりました!

 

今回の旅の目的の一つの御朱印

 

ほぼ一番乗り(?)で頂きました!

ワンズと一緒に「仲見世通り」をブラタモリ

お約束のお店「八幡屋磯五郎」に到着

 

ワンズはお店の外でお留守番

 

定番の七味とゆず七味を購入です

実は密かに(?) 甘酒を作ってワンズに飲ませているんです  

 

甘酒には反応する私

 

勿論、素通りせずご入店(すや亀 門前甘酒)

 

甘酒と甘酒のスティックゼリーを購入(いわゆる甘酒チュールです)

 

山歩きなど出先で元気をチャージできるそうです

 

米麹の甘酒なのでワンズにも勿論飲んでもらいましたよ

善光寺の次は・・・

 

「三歳になったら三才駅へ」と勝手にキャッチフレーズ作成

 

しなの鉄道の小さな駅の「三才駅

 

キキの三才記念にやってきました

三才×2=6才のトビージュニアも一緒に記念撮影

 

記念切符も販売されていますよ

 

次は「小布施」です

 

お楽しみに