· 

☆初めて褒められました☆

昨日はお花のお稽古で初めて(かな?)先生に褒められました。

 

「殆どこのままでいいんじゃないですか」

 

手直しは多少ありましたが、ガーベラ・カーネンション・スターチスはそのまま!

 

子供のようですがやっぱり褒められると嬉しいです。

お花の教室で「品」の話が出たんです。

 

ちょっとした言葉使いや所作に品格を感じ一緒にいると穏やかな気持ちにさせて下さる方っていますよね。

 

最近、気力も体力も衰えつつあり「この先自分はどうしたらいいのかな?」って感じることがあります。

 

ある方から「人間は徳を積むべき」と教えていただきました。

 

「徳とは?」人に喜ばれる事を自ら進んで行う事。

勝手に自分でそう思っていましたが「徳」はとても奥深く表面的だけではないようです。

 

色々悩んでいる時に出会った「三枝理枝子」氏の著書

 

「人間力のある人はなぜ陰徳を積むのか」

「幸せを感じる人間力の高め方」

 

人生100歳の時代。

少しでも健康寿命を延ばし、自分と関わりある方と心の通ったお付き合いをしていきたいと願っています。