· 

☆公民館まつり☆

地域色満載の「公民館まつり」

 

地元の方の力作の発表会です。

27回も続いているとは、驚きです。

 

「公民館まつり」といってあなどれないです。

 

書道に絵画、特に写真なんてプロ級!と感動ものですよ。

生け花教室の作品です。

 

今回はみんなで共同制作なんですよ。

 

お花の先生と色違いで購入して花器(ブルー)の提供とガーベラにワイヤーを通すお手伝い。

 

「え? ワイヤー?」って思いますよね。

ガーベラは上を向て咲く花ですよね。

 

でもお花の向きを変える為に花用の細い針金を茎に入れるんです。

 

入れた後は優しくお花の茎を曲げます。

 

そうするとお花がこっちおを向いて「こんにちは」て言ってくれるんですよ。

 

不器用な私は今まで何度もお花を骨折させた愚か者

 

でも今回は時間は掛かりましたが上手に失敗せずにできました。

 

360度、前からも後ろからもガーベラが咲くミニ花畑

 

一足早く「春」爛漫です。

 

 

お花の片づけを手伝ったお礼に先生からガーベラを頂いたので自宅で活け直しました。

自宅には素敵な花器がないですが、お花が奇麗なので上手に出来た!と自己満足

 

今回は先生の手直しなしの我流。

 

恥ずかしげもなく先生に「こんな風に活けました」と写メを送りました。

先生も「上手に出来たね!」と褒めて下さり超ハッピー

子供ですね~

一番気に入ったのが「半帯」の展示

 

最近、身近な方でも着物を着られる方がいて着物ブーム再来するかも?しれませんね。

 

半帯ですがこんなに色々素敵な結び方があるなんて驚きです。

 

もう着物も10年以上着ていない・・・

悲しいかな「タンスの肥やし」です。

それと驚くことに「絵手紙」を出展される方がとても多かったです。

 

地域でもいくつかサークルがあり活動されているようです。

 

「年賀状じまい」のご時世。

ラインで年始の挨拶がメインになりつつありますが、温かみのある文字の絵手紙を頂くと心が和みますよね。

お空のルナちゃんから頂いた一筆書きのお礼状

 

心のこもった文字に感動して大切にしています。

 

私も心使いを大切にしたいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みむ (土曜日, 27 1月 2024 15:53)

    素敵に生けられましたね!!不器用な私としたら、うらやましい。
    半帯の展示も素敵ですね。私も着物を買ったのですが、まだまだ一人で着るには、道のりは遠い。

  • #2

    キキ&トビージュニア (火曜日, 30 1月 2024 14:14)

    みむちゃんコメントありがとうございます。

    生け花はボチボチですが続けています。最近、花の有る生活に癒されていつもお花を飾っています。
    特に寒い季節は花が長持ちするので嬉しいですよ。

    着物を買ったの? 
    もしかして着付け教室に通っているのかな?
    結構、自分で着物着れる人っているのよね。今度、着物も見せてね!