· 

☆大寒☆

今日は「大寒」

一年の中で最も寒い日ですね。

キキ&ジュニア地方は雨の大寒です。

でも日中は10℃以上あってむしろ寒さも一休み?でした。

 

立春の2月4日までは寒い日が続くので体調管理には気を付けましょうね。

 

今年最初のお花のお稽古。

 

お花はすでに春です。

 

メインのお花はガーベラ。

花言葉は「希望」「常に前進」「辛抱強さ」

 

そしてスイートピー。

 

私達の世代はスイートピー=聖子ちゃん

 

赤色じゃないけど紫も素敵です。

 

ちょっと余談ですが、スイートピーって一輪だとよくわからないですが凄く良い匂いがするんですよ。

 

お花の教室にスイートピーが沢山あって一緒にお稽古している方と「驚きだね!」って話してたんです。

束にするとよく分かりますよ。

 

スイートピーの香りはとても「リラックス」効果が高いそうす。血圧を下げたり、鎮静効果も期待できるそうで気持ちを落ち着かせたい時には是非飾ってくださいね。

なにも大寒に犬のシャンプーをしなくても・・・と思いつつ、でも「思い立ったら吉日」で決行。

 

シャンプー前にまずはブラッシングで毛玉取り

「ぼくちゃんデリケートだからブラッシングは丁寧にお願いします」

 

ジュニアは本当にデリケート。

ちょっと被毛を踏んだ?いえ触れただけで凄い勢いで逃げていくんです。

 

こっちがビックリしちゃうくらいです。

 

 

シャンプーの時はニコニコして「気持ちいい~」ってスマイルだったのに、トリミング台に乗せられたらなんだか悲しげ?

 

「ママのドライヤー長いから嫌なの・・・」とでも言っているのかな?

 

取り合えず2頭のシャンプー終了

 

冬場は乾かすのに時間がかかるので疲れました。

でもワンズが綺麗になって嬉しい!