· 

☆360日風邪知らず☆

12月恒例のジュニアのワクチン接種の為に病院へ行ってきました。

体重23.5キロ 5月から1キロダウン

食欲もあるけど運動も頑張っているから全然太らないジュニア

 

でもいたって元気。

しかし先生の全身チェックで耳の中を指摘されちゃいました。

耳のひだの中に耳垢が溜まっていて処置してもらいました。

特に炎症など起こしていません。ただのケア不足です。

ちゃんとイヤークリーナーで奥の方まで綺麗にしてあげないと!本当に外耳炎起こしちゃいます。

耳の中をライトで照らしてみると結構汚れが見えますよ。

皆もチェックしてみてくださいね。

今年も残すところ後5日

実は私、今年は風邪は勿論コロナやインフルエンザにかかっていません!

なので360日風邪知らずです。

 

 

私はとっても元気ですが後期高齢者の親族が入院→手術

 

でもコロナも落ち着き時間は短いですが面会できるようになっていました。

 

顔が見えるって身内にとって一番大切な事なんですよね。

そして昨日はクリスマス。

 

本当は楽しいはずですが、クリスマス寒波ならぬクリスマスアクシデントが発生。

 

別の身内(こちらも後期高齢者)が肘を骨折して緊急入院→年末に手術

こちらの病院も面会可。

 

何が起きるか分からないのが後期高齢者。

でもちゃんと治して元気に退院してもらいていです。

 

今年も残りわずか。ケガも病気もぜす新しい年を迎えたいですね。