· 

☆もうすぐ冬至☆

今日の朝さんぽの写真です。

 

絵心ならぬ写真心がなくちょっと伝わりにくいですが、今日の雲は空が二層にくっきり分かれていたんです。

 

広角レンズがあったらもっとよく分かると思いますが。

 

雲の博士ちゃんがいたらきっと「これは〇〇だよ!」って教えてくれそうですね。

 

雲に関しては全く無知なんです。(だからと言って得意分野があるわけじゃないですが・・・)

誰かご存知でしたら教えてください。

もうすぐ一年で一番日照時間が短い冬至(12月22日)ですね。

 

どのくらい違うのかな?ってちょっと疑問に思ったのでリサーチ。

滅多に深堀しないのに今回はExcelで表にしました。(自己満足)

 

一年で昼と夜が丁度半分位と言われる春分/秋分の日は12時間9分

 

夏至と冬至では4時間42分も日照時間が違います。

(※日の出、日の入の時間は緯度によって違います。北の方が日照時間は短くなります)

 

今朝はキキと朝んぽ。

 

なんかキキも空を見上げてました。何か感じるのかな?

 

冬至と言えば「ゆずのお風呂」や「かばちゃ料理」が有名ですよね。

 

最近、身近でもコロナやインフルエンザが流行っています。

手洗い、睡眠、栄養+私は酵素を飲んで免疫アップしてます。

 

ウイルスに負けずに頑張りましょう!