· 

☆犬と巡った東照宮☆

大河ドラマ「どうする家康」遂に終わってしまいましたね。

全48話 全部見たしちゃんと録画もして復習(?)もしました。

 

若かりし頃の家康はチョット私のイメージと違った軽い感じの松潤の演技だったけど後半、年をとってからの演技は落ち着きと乱世を鎮めるための自分の役割が表現されていたって思ってます。(私個人の感想ですが・・・)

どうする家康の影響でキキ&トビージュニアとも3大東照宮巡りもできました。

 

家康の母(於大の方)が家康の出生を祈願した「鳳来山東照宮」

家康の死後、最初にご遺体がまつられた「久能山東照宮」

そして3代将軍家光によって建立された「日光東照宮」

 

徳川家の前身である松平家とゆかりのあるキキ&トビージュニアの町も大いに盛り上がりました。

ちょっと家康ロスになりそうですが、取り貯めした録画をみて年末年始は楽しみたいです。