· 

☆連日の虹&初物☆

「おはようございます。トビーJrです」

 

「昨日、パパとママがジュニアの散歩の時は虹が出ないな~って話してるの聞いたんだ」

「天国のララちゃんに僕ちゃんも虹が見たいよ~ってお願いしたら、早速虹が出たんだよ!」

 

本当に連日虹が見れました。

 

昨日のキキの時は半円の綺麗な虹でしたが、ジュニアの時は薄くて上に少しだけ伸びた虹・・・(写真でわかりますか?)

 

「ジュニア、きっと今度は綺麗な虹が見れるよ!」

今年、初の彼岸花

 

ポツンと一本咲いてました。

 

たわわに実った稲穂。穂が色着いたら収穫です。

そして、新物 さんま

 

昔はさんまは100円以下って相場が決まっていた(←私が勝手にそう思っていたのかな?)のに、すっかり高級魚になってしまいましたね( 一一) 主婦の味方だったのに・・・

 

でも食べたい!という衝動を抑えきれず(ちょっと大袈裟!)て購入  

やっぱりさんまは美味しいです♡

そして「栗きんとん」

 

9月になるとキキ&ジュニア地域では中津川の「すや」VS「川上屋」の話題がでます。

 

ちなみに私は「すや」派

 

中津川の本店は勿論のこと、出店している名古屋のデパートにも買いにいきます。(こちらも衝動が抑えきれない・・・)

 

栗きんとんを食べないと秋が始まりません。

 

犬友さんの間でも「栗きんとん食べたよ!」って自慢げに話すほどです。

栗きんとん大好きな私。ず~っと栗きんとん=中津川って思ってました。

 

しかしもぐりでした。「八百津」もそれ以上に有名だったんです。

 

八百津町観光協会のHPには「栗きんとんは八百津が発祥???」って書いてありました。

 

町のマスコットも「栗きんとんから生まれた やおっち」なんです。

 

有名店が4件、道に並んでいてお出掛けした家長が「亀喜総本家」の栗きんとんと栗きんとん大福、栗きんとんじゃむを買ってきてくれたんです。

 

女らしく(←自分で言うな!ですよね)お抹茶をたてて一緒に食べました♡

 

 

珍しくブログを連投。

 

読んでくださって本当にありがとうございます。