· 

☆世界の虹は何色?☆

「おはようございます。キキです。 今朝、綺麗な虹が出てたけど見れましたか?」

 

突然ですが、虹の7色、言えますか?

 

①赤 ②橙 ③黄 ④緑 ⑤青 ⑥藍 ⑦紫

「せきとうおうりょくせいらんし」って覚えるみたいです。(受験生じゃあるまいし必要ないですね)

 

キキに虹は7色で「赤、橙、黄・・・」って説明してもどうしても6色しか出てこない。

 

藍色を忘れていました( ;∀;)

「虹って日本は7色だけど、他の国では違うってしってますか?」

アフリカ(アルブ族)は8色(7色+黄緑)アメリカは6色(7色-藍色)、ドイツは5色(7色-藍色-紫)なんですよ。

 

知ってましたか?

同じ虹でも、国によって色の見方やその色を表す言葉の有無で虹の色の数が違ってくるみたいです。

 

最近、本当によく虹がでますよね。

 

「綺麗だけど、気候がおかしいのかな?」とお散歩していたご老人が言ってました。

 

虹は幸運をもたらすので私は好きですよ。