· 

☆スーパーブルームーン☆

昨日の満月、皆さんはご覧になれましたか?

 

我が家からも綺麗な満月が観れました。

 

以前のブログにも書きましたが昨日の満月は月と地球の距離が縮まって月が大きく明るく見えるスーパームーン。

 

その上満月が月に2回観測できる事をブルームーンと言います。

(8月は2日と31日)

 

合わせて「スーパーブルームーン」です。

「キキちゃん、今夜のお月さまは凄く明るいね」と言ったかな?

せっかくお月さまバックに撮影してるのにキキ、しかめっ面?

仕切りなおしても・・・

微妙な顔つきのキキ

 

でもジュニアはいつもニコニコ

キキちゃん次の満月は9月29日、中秋の名月だよ。コーンムーンって言うみたいだけど、日本じゃ芋名月って言うんだって。

丁度、芋の収穫期だからそう言われるみたい。

里芋やさつまいもをお供えすると良いんだって。

 

ママは団子がいい!って言ってたけどきっとお芋さん飾ってくれるよね。

僕は「紅はるか」がいいな~ってママにお願いしておいたよ。

 

楽しみだね♡ BY ジュニア