· 

☆初氷☆

昨日の朝、庭で初氷を観測。

 

実は私、朝の散歩をしながら氷が張っていないか観察しているんです。

チェックポイントは畑の脇に水が貯めてある(何故だか?)浴槽。

 

氷が張っていると「ツンツン」して厚さを確認

 

そして氷を割ってなんとも子供じみたことをしています。

我が家のお外の家族の和金ちゃん

 

小さな池に6匹。

 

でも池に氷が張らないようチョロチョロとお水を流しています。

 

流石に水温が下がってくると動きが鈍くなってきます。

 

しっかり蓄えた皮下脂肪で冬を乗り越えて欲しいです。

我が家のトライズは寒さに負けず元気です。

日中は10℃を超えていますが、朝夕特に日が昇る直前は本当に寒いです。

 

1/20~2/3が大寒

 

まだまだ寒い日が続きます。

温かくして過ごしましょうね。