· 

☆大型犬と行く久能山東照宮☆

ワンコと行く「どうする家康」巡り

 

昨年の日光東照宮(以前のブログはこちら)に続いて「久能山東照宮」に行きました!

いざ1159段先の久能山東照宮へ!

 

実は階段を登らなくても行く方法あります。

「日本平ロープウェイ」です。

しかし乗車は小型犬限定。

頭まで隠れるカートかケージが持参なんです(つまり大型犬は徒歩で!)

なのでジュニア&キキはひたすら階段を登ります!

さすが四つ足!

ワンコは早いです。

遅いのは私だけ( 一一)

一ノ門からの駿河湾の絶景

「僕たち頑張って登ったよ」

「キキは余裕よ~」

桜門(ろうもん)(重要文化財)を背景に記念撮影

国宝 御社殿

御社殿の側面

そして家康公の神廟(しんびょう)

 

全てワンコと一緒に巡ることができますよ

「逆さ葵」

ご存じの方もいると思いますが一番左だけが葵の御紋は逆さまになってます。

 

「逆さ葵」の意味は建物は未完成な状態であり、さらなる発展への想いが込められていると言われています。

「どうする家康」巡りなので今年限定の絵馬を購入

そして御朱印

今年の御朱印始めの「久能山東照宮」

 

久能山東照宮にご参拝の際は登りの階段よりも下りの階段にはご注意を!

 

犬に引っ張られて転ばないように気を付けてくださいね。

 

三大東照宮巡りも残り一つ。明日参拝に行きます。

 

お楽しみに♡