· 

☆田んぼは悲鳴をあげている 途中経過☆

「こんにちは!キキです」

「5月の田植えの時期にお水が来なくなって大変になったニュース覚えてますか?」

キキは毎日のお散歩でズーット田んぼさんを見守っていたのよ!

 

まだまだお水の給水制限(3日に1回)は続いているけど、「穂」が出てきたのよ!

 

凄いでしょ。それに「コシヒカリ」っていうお米はもう刈り取りが終わったのよ。

 

お友達のお米は「あいちのかおり」なんだって。

10月が刈り取り時期だから、キキまだパトロール続けなくちゃね。

夕方、大好きな柴犬の「こむぎ」ちゃんとお友達の田んぼを一緒にパトロール。

 

こむぎちゃんのママは米粉で犬用のお菓子を作ってくれるのよ。

今年もお米が取れて本当によかった!

9月7日、夕方6:45~8:00にメーテレ特番が放送されるのよ。

 

番組の中で農家の皆を苦しめた「明治用水水頭首工」を池上彰さんがレポートするみたいよ。

復旧にはまだ2年も3年もかかるんだって。

 

ママがね、大変だったけど今年もお米が出来て本当に嬉しい!って言ってたの。

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

感謝と謙虚な気持ちを大切にしなくちゃね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みむ (水曜日, 14 9月 2022 16:29)

    こんにちは。
    安城の田んぼは、水害の防止にも役に立っているというニュースを見ました。
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20220912_21698
    「田んぼダム」っていうんですね。素晴らしい取り組みです。なかなか農家さんにご協力いただけないのであれば、補助出してもやる取り組みではないかと思いました。
    しかし、水がない、というのもまた別な意味で困った事でしたね。原因は解明されたのでしょうか。
    池上彰さんが問題提起してくれるのは、いいのですが、彼も最近なんだかな、という感じなので・・・・

  • #2

    キキララ&トビーJr (金曜日, 16 9月 2022 13:00)

    みむちゃんコメントありがとうございます。
    「田んぼダム」知りませんでした。今度、農家の人に聞いてみますね。
    田植えの時には給水がされず本当に大変でした。田んぼが干上がりそうで心配でした。
    何とか穂がなり嬉しいです。

    漏水の工事には何年もかかり来年も同じ状況だと思います。
    それでも稲は頑張って成長するんですよね。
    収穫の秋が楽しみです。